ネコ嬢製作記

大変ご無沙汰しております
たまには製作記も書いてみようと思いまして…
スカルピーで製作している『モンスターハンタークロス』より『ネコ嬢(カティ)』の製作記になります

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ワシの場合は、芯を2mmのアルミ線でこしらえています
スカルピーで造形するうえで、盛り付ける芯は非常に重要です
この段階で後から芯が見えてこないようにかなり注意を払ってアルミ線をねじって
強度を持たせるためにスカルピーを少し盛って焼き固めています

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芯が出来上がったら、そこにお肉を盛りつけて行きます
頭部も同時進行で進めて全体のバランスを見るために、この段階で一度くっつけています
ある程度素体が出来上がったら分割して各部の造りこみに移ります

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耳や手といった素体の部分をある程度完成させてから、着ている順に素体に服を着せて行きます
バランスも見たいので前髪も付けています
おさげや後ろ髪は他の衣服(フード)と干渉する恐れがあるので、ここではまだ付いていません

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エプロンとフードが付きました
随時分割しながら作業しているので、この段階でバラバラに出来るようになっています
ここまで来ると服は大体ボリュームが決まってくるので、干渉を避けるために後回しにしていた部分に着手できます

2016-05-02 11.37.48
部品が大体揃いました
ここから先は各部品の微調整やモールドの追加、表面処理などを行っていきます
これがまた長く面倒な道のり…頑張ろう

実は素材をスカルピーに変えてからまともな製作記が無いなぁ…と思い、なるべく写真を撮るように心がけましたが
案の定一気に大きく進んでしまっている気がします…
超久々の製作記でした


ヒートマン製作記

2の8ボスはやっぱり格別ですねぇ
有賀先生の拘りをひしひしと感じるそのアレンジっぷりを再現したいと思います。

マテリアルをポリパテからスカルピーに変えてやってみます。
しわとかうねりのような表現はポリパテでは難しいのに手軽にできるなぁ。
すごい素材だとこの辺で実感。
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胴体は、プラ板とジャンクパーツの組み合わせです。
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足裏はプラ材。貼ったらもう焼けないと学ぶ。
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プラ部分はぱとりもフォロー。部品点数は10点となりました。
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完成見本は下をクリック!
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「ロックマンメガミックス」より
DWN.015 ヒートマン

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